空気イスで月見 趣味ブログ

偏ってる系偏屈オタク 好きなものは好き

ST☆RISH SECRET PARTY! に参加して参りました

はい、1年ぶりのライブに興奮しすぎて待機中ずっと震えが止まらず、終わったと思ったら記憶を失いましたが記憶の断片を繋ぎつつ頑張って書こうと思います。だって楽しかったから。

 

会場周辺に出ている広告ではチケット予約受付中!となっているのに、実際はとっくに売り切れているのが面白かったです。はい。真面目に書きます。

 

構成は、

ST☆RISH登場

マジLOVEレジェンドスター

 

トーク

自己紹介

 

テーマトーク 観客の投票でテーマを決める

 

MC以外退場し、MCのみトーク

 

ライブ

Shining☆Romance

マジLOVEレボリューションズ

マジLOVE2000%

軽くトーク

WE ARE ST☆RISH!!

アンコール

マジLOVE1000%(撮影タイムあり)

(曲順は間違っている可能性が高いです。) 

 

でした。ファンミっぽいですね。ファンミからもう1年だって。びっくりだね。

全体で約1時間。あっという間でした。神宮寺レンくんが進行役の回に参加したのでレン担が多かったですが、満遍なく全員の担当さんがいらっしゃいましたね。

 

まずトークについて。7人が生で(あくまで生と主張する)がっつりトークする機会は今まであまりなかったのでは…?かわいかったです。那月→翔の順で自己紹介してたんですけど、那月がさらっと自分の話を終わらせてぬるっと翔くんにふるんだ…驚く来栖翔……すごいこれが生のクラ組……身長差が身長差で身長差だった。那月、翔ときて音也からはファンにやってほしいことをリクエストしていました。名前を呼んで、とかライトを振って、とか。真斗が自分の名前を言っておしまいにしようとしたところをレンがお前も何かリクエストしなよ、みんな、かわいい声で(真斗の)名前を呼んでくれる?と割り込むなどした時の会場の壊れようは想像に難くないでしょう。真斗様が照れていらっしゃる。かわいい。キャパが小さいからファンに向けて話しかけようとしてくれている雰囲気が良かったです。

私が参加した回のテーマトークは赤で「神宮寺レンのSECRETなLOVE」について。神宮寺レンくんが一番愛しているのは、ファンのみんなだそうで…そうだよね、レンくんはそう答えてくれるよね。期待を裏切らない神宮寺レンくん。これから先も答えは変わらないよ、といった趣旨のことを余裕たっぷりで語る神宮寺レン、会場を抱いている。

……かわいい担当神宮寺レンの出番がまだじゃん?

トキヤに「甘えた姿」を見せることを要求される神宮寺レン。ありがとう…ありがとうトキヤさん。しかも、セシルちゃんがコツを教えてくれたんですよ。

 

セシル「自分を解放することです!」

 

ありがとう、セシルちゃんありがとう。

 

レン「(かなり長尺で喋った最後に)

          こんなオレでも、愛してくれる?」

 

好きに決まってるじゃん…みんな好きだよ。

 

レン「会場のみんなが受け入れてくれたようで安心したよ。」

 

受け入れないわけが…ないでしょう…?

 

と言いつつも、彼らは届けるものひとつひとつに毎回たくさん魂を込めて作ってくれているわけだから、たとえ内輪イベントのトークだとしてもファンに向けて何かを発っすることへのプレッシャーはとてつもなく大きいのだろうなぁと思いました。レンが直立不動で考えているところをトキヤが中心で場をもたせてくれるんですよ。わかる。ぽい。いいトークでした。

トーク中、もちろん7人もいるのでそれぞれ他のメンバーの話を聞く時間が結構あるんですね。その”待ち”の時間に個性が出ていて最高でした。

トキヤは真っ直ぐ立って客席を見つめていて、たまに話しているメンバーの方を向いたり頷いたりしていました。

真斗も基本的に直立でたまに他のメンバーの方を向いたり、身振り手振りをしていました。なんでか忘れたけどハートマークを作っていらっしゃった。

那月は…逆側にいたのでよく見えなかった…ごめんなさい…目が足りなくて…翔に絡んだりしていたんじゃないかな…妄想かな…

翔くんは那月と立ち位置が近かったので察して…トーク終了後去り際に2000%のサビ前のフリをやっててかわいいかったです。ワクワクするぜっ!

セシルちゃんはおててを動かしてかわいいおててで説明しながらお話してくれるんですね…ああかわいい。ああなんでか忘れたけどレンと2人でハートマークを作っていました。でも、他のメンバーが話す時にはその人の方を向いてたまに頷きながらきちんと聞いていて、なんてよくできた子なんだと思いました。

音也は他のメンバーの動きをまねしていました。ずっとやってる。レンのスチャッ!(人差し指と中指を揃えこめかみにあててから斜め上の方に上げるレンがよくやっている動きです。伝われ。)を3回くらいやった。スチャッ!スチャッ!翔や那月やみんなもやってた。レンが話している後ろでスチャッ!みんなでスチャッ!かわいい。大変かわいい。トキヤに絡みにいってた。トキヤも相手をしてあげていてかわいい。

レンは左足を少し前に出して揃えたモデル立ちでセンターに立って喋っていました。姿勢が崩れない。プロ意識を感じる。自分を美しく見せる術を心得ていらっしゃいます。真斗に絡みにいったり、他のメンバー主にトキヤにいじられたり、レディやジェントルマンに声をかけたり色んなことをしていて、覚えていない。かわいすぎると記憶を失うことを学びました。

 

ライブコーナー、これはすごいことが起こってしまった。ST☆RISHのダンス超難度すぎません?こんなに激しかったんだ…フォーメーションも難しそうでした。次々に前に入れ替わっていくから全員見られるのがファン的にはとても良かったです。マジレボの、トキヤとレンを飛び越える音也と翔が生で見られたからオラ他にはなんもいらねぇだ……。音也と翔はダンスがキレッキレのキレキレで、特に翔は那月やレンとの並びが多くてなかなか難儀なんですけど、身長差によるリーチの差を全く感じさせないダンスで、ほんと来栖翔の運動神経はなんなんだ…?来栖翔くんに二物も三物も与えてくれた天に感謝。

レン様、まあまあ広いステージを5歩で端から端まで行くのすごかったです。脚何センチあるんですか。きっと丸山敬太先生は知っているんだろうなぁ。1000%2000%あたりだったと思うのですが、ハイキックすると、脚が、圧倒的迫力。なんだあれは。脚。ジャンプすると見切れてしまう…かわいい…。なっちゃんのあほ毛が動くたびにふわぴょこふわぴょこしてて愛しい…歩いても飛んでも最強のかわいい…かわいいの権化…ラッキーハッピーくるくるぴょこりん…。寒色組は全然見られませんでした…目が足りなくて…目が…本当にごめんなさい。

たぶんこれみんな言っていると思いますが、いままでカメラワークに入っていなくて分からなかった動きが見られるのが最高です。個人的見られて一番良かったポイントとしてはマジレボABメロの神宮寺レンです。かがんだり前に出たりトキヤと絡んだりいっぱい動いているのがしっかり見られました。

マジレジェ後のMCでレンが、このイベントにふさわしいスペシャルな感じにしたくて…みたいなことを言っていて(忘れてしまったんだけどね…)SSSのオープニングアーティストを争う中で生まれた思い出だったり、ST☆RISH的哲学が込められた一曲なので、ああ、なんかいいなぁと思いました。言葉にならないんだけど、ファンへの感謝をメインにしたイベントの一発目がマジレジェって、良くない?テンアゲ曲ではなくてマジレジェを持ってくるのって積み重ねた今までがなければできないと思うので。

マジLOVE1000%の曲振りMCで自分達にとって特別で大切な曲、とみんなが言っていて、みんなあの始まりの伝説のライブが大好きで、グループが大好きで大切なんだなぁと思いました。確かプリライ6thの1日目でも音也が「始まりの曲」という紹介のしかたをしていましたね。

 

毎度美しくない勢いだけの文章でごめんなさい。丁度1年前のST☆RISHファンミーティングの後も、今と同じように電車の中でレポを書き殴ったことを思い出しました。あれからもう1年か…。いつも歌もダンスもトークも全部全部クオリティが高くて、それでもさらに上を目指して成長していく彼らが眩しいです。眩しすぎて目がくらみそう、というか先に脳が機能を停止して結果記憶を失っているけども。ありえないくらい小さい箱で、近い距離で、何度も何度も感謝を伝えてくれて、いやぁこっちがありがとうだよ。いつもほんとにありがとう。心の底からありがとう。6月から始まる全国規模の長期間ライブ(劇場版)がとても楽しみです。さあ、次のステージへ!

 

こういうのもう一回やってくれないかな〜絶対行くのにな〜