空気イスで月見 趣味ブログ

偏ってる系偏屈オタク 好きなものは好き

これから受験を迎えるオタクに捧ぐ

更新止まってる間、筆者受験してたのね

まあ元々カタツムリ更新でブログ3年目にして記事が6個しかない。ほぼ年中休業ブログだがそこは突っ込まんといてほしい。更新が止まっている間、正直view数0だと思っていたんだけど、見てくださった方がいらっしゃるようで……ありがとうございます。インターネットは広いですね。

受験勉強中、他にも色々しながらの生活だったのでマジでキッツかったんですよ。時間がない。5月のST☆RISHのファンミーティングすら行くの迷ったレベルで。結局行きましたが。(絶対に行った方がいいと助言してくれた友人ありがとう)

今回はそれ関連のお話。

 

結論から言うと、

たとえ受験生でもオタク活動は続けろ

これに尽きる。

ここから数年間、もしかしたら一生が左右されてしまうかもしれない受験。オタ活の余裕などないのでは、と思うかもしれない。ライブ行くのはやめよう……と思っている方もいるのでは。いや、我慢の方をやめるべきだ。ライブは行け。理由は3つある。

 

1、まず心が死ぬ

本当に死ぬ。冗談や誇張は一切ない。受験のストレスで自殺者が出る理由、身をもって体感した。受験はやばい。特に冬の直前期と言われる時期は、迫りくる本番と追いつかない自分の実力、理想と現実のギャップは超がつくほど苦しい。勉強やめたくなる。ほんの一握りの、圧倒的実力を持ち合わせ、ギャップを一切感じない超人のことは知らん。筆者は凡人なので超苦しかった。それに、直前期でなくても継続して淡々と、淡々と勉強を続けるのは普通に辛い。勉強やめたくなる。

そんな時、推しの存在でモチベ―ションを保つことをお勧めしたい。毎日寝る前に携帯画面に表示された推しに会うのを糧にするのお勧め。イベントに行ったっていい。その方が勉強への集中度が全く変わるから効率が上がるし、元気に生きられるから勉強を続けやすくなる。心が死なない。勉強は継続こそ命です。英語とか1日やらないと文章を読む速度とか明らかに落ちるからね……半端ないってあいつ……受験終わって勉強しなくなったら全然できなくなったもん……そんなんできひんやん普通……

受験が辛すぎて自分が壊れてしまうくらいなら、いい意味で適当になって自分を保つのも策かと。ただし節度は大事ですが。

 

2、健康を害する

推しに会えないと体調を崩す。いま笑った?ねえ笑った?実話です。動かないので太る。でも疲れるから食べる。そのうち食べ癖が付く。また太る。太ると疲れやすくなるからさらに動かなくなる。悪循環。推しに会えないストレスでメンタルが死滅しているので気力とかがもうない。うまく言えないけど体調が悪い。筋肉が落ちきるので長時間座っていられねえ。こうなると詰む。推しの抑止力があれば暴食はある程度のところでとまったりしませんかね…筆者は止まらなかったんですけど。アニメ観ながら腹筋をする勤勉さがあればよかった。ライブ鑑賞はいい運動になるぞ。あとは走りながらぶちあがり曲熱唱かな。推しに会えないと体調を崩す。本当だよ。

 

3、行けなかったイベントへの未練

本当にこれ。マジで。言葉では言い表せないほど悲しい。絶望の渦。夏のオンリーショップ、時間・距離的な問題で踏ん切りがつかず断念。QUARTET NIGHT LIVE FUTURE 2018、いや自分受験生……と踏ん切りがつかず断念。これ。踏ん切り。つけろ、つけろよと。つければよかったじゃんみたいな。はあ~~。後者なんか結局劇場の近くまで行ってるからね!!じゃあチケットとっておけばいいだろと!!イベントには行こう!筆者のようにイベントゾンビになりたくなければな!学生さんだと学校があるから時間がなくて躊躇うのはわかるけど、どうせ社会人さんでも浪人さんでも時間がないのはみんな一緒だと思うし、いやむしろ休日取得の理不尽が存在する社会人が一番時間ないか……。時間はないわけではなくて、作るものなんだと分かった時にはイベントは終わっているから……推しを推せることは70億分の1、同じ時代に生まれた奇跡だから……無理にとは申しませんが……本当に悲しいよ……。

 

自分のアイデンティティー(オタク)は手放さずになるべく後悔なく過ごせるといいけどそうはいかないよね。がっはっはっは。今はとってもいい時代なのでこんなクソ記事読まなくても受験生活について発信している神々は星の数ほどおわすので、適当なワードでぐぐるのが良いかと。おわり。