空気イスで月見 趣味ブログ

偏ってる系偏屈オタク 好きなものは好き

「か弱い天使」の自覚がある天使最高すぎた〜DETONATOR東京〜

2023年末に蒼井翔太さん3rdアルバム『DETONATOR』発売されましたね。

私の通勤時間のお供です。

 

というわけで行ってまいりました、アルバムツアー東京公演。

当日の朝にTwitterを見ていて急に思い立って行ってきたよ!

f:id:airchairpurisong0304:20240224205218j:image

(ポスター撮りが下手)

アルバム『S』くらいまでコンスタントに聴いてて、最近またライブアルバムやアルバムをちょくちょく聴いている、にわかとすらいえないそこらへんの人です。

ただ、2018年のQUARTET NIGHTのライブでのパフォーマンスがすごすぎて、この方だけの時間もさぞ楽しいだろうなあ、いつか単独も行きたいなあ、と思ってはいました。有言実行のオタク。

 

完全にロス。もう一回最初から観たい。

初っ端「Free style lover」から3連続でフルボルテージの曲を持ってくる気合にこっちも沸騰したし(衣装とダンスが韓国アイドルぽくてかっこよかわいかった)

その後もものすごい勢いで進んで一瞬で終わってしまった。

たぶん各ブロックにテーマがあるのかなーと思わせる選曲で、テクノポップのブロックもあり、ゴリゴリの重たいロックあり、お衣装変えて物語性の強い曲のブロックあり、「8th heaven」のブロックは「願い」「天使」かなーとか。

こんなにもたくさんの色んなテイストの曲を歌ってきたのだなーとほんっっとうに感動したし、何よりご本人がめちゃめちゃ楽しそう。

各曲色々意図があって、こういうふうに歌おう!ライブだからアレンジしてみよう!こう踊ろう!みたいなのはたぶん何度も稽古して練り上げて持っているんだろうけど、決めたことにとらわれずに心から今のその瞬間を楽しんで演ってらっしゃるのが伝わってきて、なんだかものすごい幸せなライブだった。

あと恐ろしいくらい歌が上手い。知ってたけど何度でもびっくりするうまさ。mcとかの素のお声も心洗われる美しさだけど、声色も表現も柔剛多彩。声の自由度がすごい。歌い手として歌っている曲もあれば、曲の主人公になっているかのような曲もあって、2.5時間に詰め込まれすぎなくらい。

しかもそれを踊りながら、ダンサーさんやバンドさんやファンとコミュニケーションを取りながらできるのが本当に意味がわからない。しかも歌詞モニを置いていないようだった。体力も記憶力も桁違いである。実はロボットとかなんじゃないの?(ご本人も言っていたけど笑)

しかもライブの1番最後に「バチクソに盛り上がりましょう!」と宣言して、歌とダンスがぶっちぎりで激しい「give me ♡ me」を持ってきたのはもう戦慄した。ぶっちゃけ口パクを疑った。本当にごめんなさい。信じられない人間と思えない。マジで歌いながら踊っていた。

「give me ♡ me」の曲調も振り付けも大好きでダンス動画何回も見ちゃっているくらいなので、聴けたのは本当に嬉しかったのだが、超ハイカロリーなライブのラストにこれを持ってくるパワーに震えた。

mcでも「(1日)2公演できる、やらないけど」とおっしゃっていたのは嘘ではないんだろうな。すごいわ………。

終盤mcで「みんなの未来を切り開く剣になりたい、こんなか弱い天使が?って思うかもしれないけど、全く怖くない!」(意訳)とおっしゃっていて、笑いも起こっていたけど笑、むしろ「天使」です宣言をされてもろもろ腑に落ちたし、こんなパワーを振りまくサイコーな存在、きっと何にでもなれるすぎる。ギターのみさみささんもおっしゃってたけど曲によって豹変するんだよね。

 

オタクに「お水おいしい!?!?」されて「これお水じゃないです!ココナッツウォーターです!」してたのもかわいすぎた。

 

セトリが知りたい。